CanNana 日記

CanNanaスタッフたちによるコラムです。
かわいいものづくりや、CanNanaの日常を発信しています。

2024.05.02

ハトさんようこそ!

こんにちは!

きゃんナナの「シーズーおじさん」こと @takashi3552 です。

昨年の夏にきゃんナナガーデンの木の上に鳩が巣を作りました。

猛暑の中で健気に卵を守る姿を見て、この木に傘を取り付けました。

たまに文鳥のえさを近くに置きました。

(本来は自然任せにするべきで、大きなお世話だったのかもしれませんね。)

自ら落としてしまったのか、他の鳥に留守を狙われたのか、その時の卵は孵りませんでした。

その後、鳩はどこかへ行ってしまいました。木の上の傘付きの木は空き家になりました。

 

半年以上が経ち、この春、この木の傘の下に再び鳩が帰ってきました。

昨年の夏に巣を作った鳩と同じ子です。

帰ってきてくれてホッとしたというか、なんか嬉しかったです。

今回は毎朝『おはよう。ここでゆっくり穏やかに過ごしていいよ』と小さく声をかけるだけ。

とにかくそっと見守り、静かに応援することにしています。

無事に生まれて、元気に育ち、親子で空へ巣立っていくのが楽しみです。

コラム一覧へ戻る